先週、先々週に引き続き今週も移動移動で今月に入って3,000km走行オーバーの佐々木です。今回は1,000kmの予定です。まず向かったのが横浜スタジオ。緑に覆われ過ぎた建物は、サッシも隠す勢いで自然に還るような雰囲気に。そのお陰なんでしょうが、室内は冷んやりとして快適な感じに。月末の最後の日曜日に開催する「icaa夏祭り」の打合せや諸々のミーティングをして、次に向かったのが60km先の千葉県船橋市。なんとたったこの距離で名古屋~横浜に来た時間に近いぐらいの渋滞渋滞渋滞…遅行はしたものの予定通り、施工請負契約の締結を立ち会い、再び渋滞覚悟で今晩の宿の横浜に。
翌日の予定は、ここらか約260km先の長野市に移動して、これから計画する別荘地の実測です。僕にとっては260kmという距離は、割と近く感じるので、気持ちも楽で余裕しゃあしゃあでしたが、高速に乗った途端 今日が祝日でお盆休み突入日だという事を知り、にっちもさっち行かない状態に。しかし、どうしようも無い訳なので気分転換に軽井沢にちょっと寄る事にしました。この判断が後で大きく予定が狂う事になるとは、この時点では全く微塵も感じていなかったどころか、逆に楽しい気分になっていたぐらいノーテンキな感じでした。
寄った理由は、丁度 ランチタイムだし軽井沢の別荘地をこれからの計画の参考に見学する狙いや、なんとなく軽井沢って感じいいじゃないですか。笑
しかし、そこで待っていたのは珠数繋ぎの車の列…完全にセレクトミスです。僕は軽井沢には秋や冬に訪れる事が多く、すっかり「夏の軽井沢には近づくな危険」という知人の忠告を忘れていました。
結局、長野市に到着したのは陽が暮れかかった夕方。実測は明日に繰り越すことになりました。かなり予定が狂いましたが、お腹が空いたので、駅前の地鶏専門店で舌鼓を打ち、本日最後のミッションである、お客様宅にて計画内容のヒアリングです。色々な話を聞き、ホテルに戻ったのが11時近く。渋滞渋滞渋滞、また自分の判断で疲れる行動を反省しながら爆睡に。
翌朝、5時に起床し昨日出来なかった別荘地の実測に向かう為、森の中のワイディングロードを走らせること30分。標高1,000メートルにある飯綱高原の爽やかなこと!同じ標高にある伊豆アトリエと比較すると、同じ気温なんだけど湿度の違いで全くもって快適な気候なんですね。サマーハウスの別荘は信州長野が人気な訳ですね。
予定通りに実測を終え、これから計画するplanningを敷地をブラブラと歩きながら考えていた時に、応援に来てくれたオーナーさんと立ち話。同い年って事もあってか、雑談も好みも近いものがあって、盆明けぐらいにプレゼンテーションした時のオーナーがどんな表情で見るのか楽しみでなりません。
という事で、早々と本日のミッションは終了。後は名古屋に帰るだけです。気になる高速道路の渋滞情報をナビったところ、全く渋滞無し。余裕じゃんと、またいつもの悪い癖が出て、なんと下道19号で名古屋に向けて走らせる事に。
下道って罪ですよね。魅力的な看板の嵐!途中、ワインて有名な信州らしくワイナリーも色々とあり、ついつい誘惑に駆られ寄り道。しかし、寄り道のプロである僕はそんなもんじゃありません。僕は「道の駅」というローカル色たっぷりの何とも言えない、あの空間が大好きでして、19号にある全ての道の駅に寄って帰って来ました。鮎の塩焼きや、牛串焼き、たこ焼き、五平餅など…かしこまって食べる料理もいいですが、立食いに近い食事もオツなもんです。
結局帰ってきたのが夜の9時。身体は疲れまくりましたが、心は充実した今回の出張でした。また盆明けの大移動に備えて休息をさせて頂きます。皆様も素敵な夏休みをお過ごしくださいね。じゃあ